「営業の楽しさ・やりがいを体験する!」
という3日間の新人営業研修が昨日で終了。
講師2名×3クラスという体制でした。
サブ講師の方に混じっていただいて
顧客役を行うという設定です。
この会社は旅行会社ではまったくありません
があえて業務を離れ、お客様の臨むプラン
を提案するというものです。
「発生型」
「探索型」
「設定型」
という問題を切り口として、顧客の課題解決に
つながる旅行ツアーを提案してもらいした。
新人さんですので思っていた以上に
情報を引き出すということの難しさを
感じていたようです。
多くのグループが、既存の「探索型」の
社内旅行のみの提案になってしまいました。
しかし顧客の「親睦を深める」というキーワードを
もとに、工夫をアイデアを凝らし、楽しそうに提案
をしていました。
ポイントは自社都合やサービスを押し付けるの
ではなく、相手のことを徹底して考えるという
ことです。
懇親会にも少し参加させていただき、
楽しさとやりがいを感じていただけた雰囲気
が伝わってきました。
私自身も楽しい3日間を過ごさせて
いただきました。
一足早く空港に向かってしまいましたが
彼らの成長を期待し、今後の研修で
会えることが楽しみです!
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