2011年7月8日金曜日

イビツな人々 @吉岡

経営者の方とお会いする機会が
多い仕事です。

個性の強さは勿論皆さんですが
長所と短所は表裏一体だとつくづく
感じられます。

例えばこんなこと

私: 「いや社長すごいですね。そんなご苦労されて
   今の会社があるんですね!」

相手:「そうなんだよ。俺がコンサルやろうか?」

私:「・・・・」

実はこれ、決してめずらしい話を取り上げた
訳ではありません。むしろ多いかもしれません。

まだ会って間もない相手に対して、こんな失礼な
対話をしてしまうということは、社員の皆さんはどれほど
ひどいことになっているか容易に想像が付きます。

そんな会社の社員の様子を見ていると、経営者
をまったく信頼していません。従順なフリをしている
ことがほとんどです。

でもこのイビツな人柄がバイタリティーであったり
打たれ強さになっているかもしれませんね。
まさに長所であり短所です。

残念ながらこうした会社のコンサルティングは
上手くいったことがありません。

私の力不足もありますが、社長を崇拝までしなくても
せめてある程度の信頼関係が互いにあれば、何とか
プロジェクトを進められる自信はあるのですが。

何かコンサルとして別なアプローチが必要なのかも
しれませんね。

大きな課題として先送りしておきます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿