2011年7月26日火曜日

真実はいかがわしい @吉岡

録画していた「情熱大陸」を見ました。
工学者の武田邦彦さんです。
(さんまの「ホンマでっかTV」に出ている方です。)

率直でストレートな言い回しで批判やバッシング
を受け、いかがわしいとされている書籍も少なく
ないようです。

そのことについてインタビューされると

「いいんです。それで。」
「真実はいかがわしい中にあるんです。」
「だって去年に、原発は地震でダメになるって言っても
いかがわしいでしょ」
「もちろん、いかがわしいものすべてが真実では
ありませんが」

というようなことをサラっと言っていました。

何だか研究者魂を感じ、思わずうなっていました。

「それでも地球は回っている」
という地動説のガリレオ・ガリレイも
そうとう「いかがわしい」と見られていたんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿