2011年7月28日木曜日

増え続ける言葉 @吉岡

昨日、外苑前での研修 2クラス目が
終了しました。

不動産関連部署とイベント関連部署の
営業の方が混じっていました。

抑えるのが大変なぐらい、和気あいあい
の雰囲気で、研修自体を楽しんでくれて
いました。

スタイルはまったく違った営業ですが、
顧客の問題解決という考え方は
十分に理解してもらえたようです。


<私の反省>

演習をする際に、指示を聞いていない人
や勘違いをしてしまう人が一部出てきます。

慣れた演習では、前もって予想がつくので、
注意点や指示を念入りに伝えます。

時には、プロジェクターで図にして。

親切心で、いろんなことを伝えていると
益々演習前の説明が増えていきます。

しっかり指示を聞いて、理解している
人にとっては、手綱を引かれた状態が
長くなってしまいます。

なんとか言葉数を減らさなければ・・・

/////////////////////

その後仙台に移動して来ました。
今日は震災以来の営業担当者認定試験です。
3.11のときとまったく同じホテルに泊まりました。

皆さん元気に来てくれるのか、一緒に避難した
人はその後どうなったのか。

笑顔が見られたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿