終了しました。
不動産関連部署とイベント関連部署の
営業の方が混じっていました。
抑えるのが大変なぐらい、和気あいあい
の雰囲気で、研修自体を楽しんでくれて
いました。
スタイルはまったく違った営業ですが、
顧客の問題解決という考え方は
十分に理解してもらえたようです。
<私の反省>
演習をする際に、指示を聞いていない人
や勘違いをしてしまう人が一部出てきます。
慣れた演習では、前もって予想がつくので、
注意点や指示を念入りに伝えます。
時には、プロジェクターで図にして。
親切心で、いろんなことを伝えていると
益々演習前の説明が増えていきます。
しっかり指示を聞いて、理解している
人にとっては、手綱を引かれた状態が
長くなってしまいます。
なんとか言葉数を減らさなければ・・・
/////////////////////
その後仙台に移動して来ました。
今日は震災以来の営業担当者認定試験です。
3.11のときとまったく同じホテルに泊まりました。
皆さん元気に来てくれるのか、一緒に避難した
人はその後どうなったのか。
笑顔が見られたらと思います。
・
0 件のコメント:
コメントを投稿