2011年8月8日月曜日

臨機応変が持ち味です @飯塚

先週、暑い大阪に行ってきました。
マイドームおおさか の近くでの研修担当です。


まいど!
おおきに!

関西の方と会話をすると、この言葉が印象に残りますね。
私が使うと、微妙に発音が違うと言われてしまいますが、
大好きな方言の1つです。

今回も営業研修だったのですが、
受講者の方達の多くが、販売店支援だったり、企画職だったり、
直接、顧客を訪問する仕事ではない状況でした。

大企業の定番研修コースだと、
研修実施の直前まで 受講者の状況がわからないことが多くあります。
研修運営担当者も把握できていないので、
最後は「出たとこ勝負」みたいな感じになることもあります。

そのうえ、
「受講者のレベルや状況に合わせてお願いします」と言われ、
強力にプレッシャーもかけられるものです。
これで多くの研修講師が泣かされ、潰されていきます。
そういう講師を何十人と見てきました。

私、実はこんな状況が 結構 嫌いではありません。
というよりも、好きかもしれません。

決まった内容を講義するよりも、相手の状況を確認しながら
会話をすることが 私の流儀なので、
自分自身の持ち味が十分に発揮されると考えています。

今回も 無事に終了することができました。
今度、大阪に行く時は、
まいど! おおきに!
を上手に使いこなしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿