2011年8月20日土曜日

信じてはイケない 量×質 @吉岡 

営業関連の資料には、こんなことが
よく書かれています。

「量×質」

例えば、

訪問5件(量) → 受注1件(質)

という結果であれば、受注目標5件を
達成するためには

訪問25件 → 受注5件

ということになります。

こんなこと果たしてできるでしょうか?
ちなみに私はこの考えでは無理でした。

営業を始めたころ、受注(質)が限りなくゼロに
近かった私は、やみくもに活動が増えて行きました。

むしろ訪問活動を増やすことが目的となって行きました。
結果、心が折れただけで何も残りませんでした。

まずは1件、顧客も自分も納得の行く質の高い受注を
取ることができれば、目標に向かって活動を増やす
ことは苦になりません。

「量×質」は営業担当者個人ではなく、マネジメントとして
受注の分析や予測に使うものとしてはいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿