2011年9月5日月曜日

あんたに言われたくない! @吉岡

コンサルタントというと、エラそうに知識をひけらかす・
押し付けるというイメージを持っている人が多いようです。

確かに、頭ごなしで押し付ける人が多いのも事実です。

コンサルタント自体が、すぐに相手の方法を否定して
一方的にアドバイスをしたがる人種が多いみたいです・・・。

特に、コンサルティングを受ける企業と同じ業界にいた
人が実績を買われて任された場合はそうなりがちかも
しれません。

その会社の強み・弱みを含めて、まずは口を閉じて
その企業の社員よりも詳しくなるぐらい現状をしっかりと
見極めてから、一緒にあらゆる方向性を検討するという
ことが大事だと思います。

「いきなり自身の経験を押し付けないこと」

でないとそのコンサルの経験したもの以上には
なりませんよね。

また、よく知らない状態でアドバイスすることは、これまで
働いてきた社員に人に対しても失礼にあたります。

ケンカ分かれをするケースもあるようです。

「あんたに何がわかるんだ!」
「あんたに言われたくない!」

コミュニケーションにおいても争う時に
耳にしまする言葉ですが裏には

「自分をよく知らないのに」

ということがあるような気がします。

人がすることですので、まずは知る努力
が大事ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿