押し付けるというイメージを持っている人が多いようです。
確かに、頭ごなしで押し付ける人が多いのも事実です。
コンサルタント自体が、すぐに相手の方法を否定して
一方的にアドバイスをしたがる人種が多いみたいです・・・。
人が実績を買われて任された場合はそうなりがちかも
しれません。
その会社の強み・弱みを含めて、まずは口を閉じて
その企業の社員よりも詳しくなるぐらい現状をしっかりと
見極めてから、一緒にあらゆる方向性を検討するという
ことが大事だと思います。
「いきなり自身の経験を押し付けないこと」
でないとそのコンサルの経験したもの以上には
なりませんよね。
働いてきた社員に人に対しても失礼にあたります。
ケンカ分かれをするケースもあるようです。
「あんたに何がわかるんだ!」
「あんたに言われたくない!」
コミュニケーションにおいても争う時に
耳にしまする言葉ですが裏には
「自分をよく知らないのに」
ということがあるような気がします。
人がすることですので、まずは知る努力
が大事ですね。
・
0 件のコメント:
コメントを投稿