2011年9月7日水曜日

私は見た。その時駐車場で・・・ @吉岡

数年前まで、コンサルティングの依頼受けていた
企業での出来事です。

営業部の販売会議に参加し、実績と予測、販促
について、必至に長い時間をかけて議論をして
いました。

そこへ経営者が少し顔を出し、強烈なハッパを
かけて出て行かれました。

昼の休憩時に外に行くと、会社の入り口脇に
止めてある高級外車の横で、ゴルフクラブを
出してスイングをしている経営者がいました。

「・・・・・・」

声も出ませんでした。

どんなに綺麗事を言っても所詮、社員は経営者
一族の使用人としか見ていないかもしれません。

互いに信頼していない理由もよく分かりました。
転職者がすぐ辞めていく理由も。

ほどなく4.5年実施したコンサルティングも終了。

ちなみに、会社の入り口に高級外車をとめて
いましたが、そこは「来客者向け」ですよ!

一般常識として。


0 件のコメント:

コメントを投稿