2011年9月21日水曜日

営業マンの信頼関係とは? @吉岡

昨日と続けて、営業マンの認定試験でした。
台風で半分で終了しましたが・・・。

最後に受験した人は、まったく方向性の違う
商談で臨みました。

ですので2回目にも関わらずほとんど評価できない
ものとなっていました。


実際に商談した内容は、世間話的なもの
だけで何も進んでいませんでしたが、本人は
納得の顔。


「今回の目的は何?」

と試験の後聞くと、

「信頼関係の構築」

という答えが返って来ました。

彼にとっては、世間話を出来ることが
「信頼関係」らしいです。

世間話をすることが信頼関係に全くつながらない
という訳ではありませんが、あくまで出来て当たり前
のことです。

本当の信頼関係は、提案や取引のプロセスを通じて
相手のためになることで得られるものだと思います。

ですので、彼曰く、関係が出来ていないので
「最初からあまり聞いてはイケない」
なんて思うのも勝手な思い込みです。

通常は動機づけのコメントをしますが、今回は
厳しいコメントとなりました。

次回は変わっていて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿