2011年7月6日水曜日

受け入れる人と受け入れられない人 @吉岡

自分のやり方にこだわった方がいいのか?
とりあえずでも、新たな事を受け入れてみる方がいいのか?

営業の世界ではとても難しい判断です。

昨日は、営業の認定試験(ロープレ)があり、
試験官をしてきました。


※実物はNGですが、こんな感じ

そのうち3名が前回も試験官として私が担当し、
落ちてしまった受験生でした。

残念ながら再度落ちてしまった方もいましたが、
新しいやり方にチャレンジし、大きな進歩が
見受けられました。

それ以上に、数ヶ月前のアドバイスを覚えて
いて、受け入れ変えようとした気持ちがとても
うれしく思います。

営業の世界では珍しいかもしれません。

営業の認定試験に比較的懐疑的な姿勢で
スタートした私が、今はとてもやりがいを
感じています。

<メリット>
・結果だけがOKではなく、会社が求めるスタイル
 を明確にし、浸透させることが出来る。
 (この浸透がどの会社も困難)

・地域格差など、異なった環境条件であっても、
 能力を評価してあげることができる。
 (自信を持たせてあげられる)

・合格を目指し、新たな営業の方法を試すのに
 抵抗が少なくなる。

<デメリット>
運営面がちょっと大変。

認定試験はお勧めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿