2011年7月21日木曜日

ラーメン バリカタで! @飯塚

先週担当した福岡の会社では、
1日目担当後、全員で温泉に行き、もつ鍋とビールで乾杯!
という流れが恒例化してきている。
今回は、芋焼酎まで ごちそうになってしまった。

アルコールも入り、ざっくばらんな会話になってくると、
九州弁が熱くなる。
博多弁、佐賀弁、熊本弁などが飛び交うなかで、
久しぶりに 懐かしい言葉を聞いた。

「しゃぁしぃー」

大分弁で 「うるさい」という意味。
「おまえ、しゃぁしぃー ちゃ」というような使い方をする。

私も 大分にいた頃は 日常的に使っていた言葉だが、
今では まったく使わないし、忘れてしまっていた。

福岡空港で見つけた おみやげの 博多ラーメン。


「味は どげんな?」と聞かれているような気がして つい購入。
博多ラーメン4食 + 替玉1食 という内容。

博多っ子がラーメンを食べる時、
麺の硬さを「バリバリ硬く」という意味を略して 
「バリカタ」と注文する人が多い。
うちでも もちろんバリカタで 美味しく食しました。

バリカタを 騒がしく食べる 子供を見ながら、
心の中で、
「しゃぁしぃ のぅ」 とつぶやいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿