2011年7月30日土曜日

問題 その③  @吉岡



1.好きなものから食べるか

2.好きなものを最後に食べるか


「食事の仕方で、勉強の方法も違う!」

と少し前に学生向けのテレビでやっていたのが
印象に残りました。

「1」を選んだ人は、最初にやりたい事をやって
すっきりさせてから勉強するほうが集中できる。
(後にすると気になって手が付かない)

「2」を選択した人は、やりたい事を後にした方が
、勉強をやる気が起こる。
(最初にやりたい事をやってしまうと勉強しなくなる)

らしいです。

私の仕事の仕方は、間違いなく「2」です。


ここから先は私の解釈ですが、

「1」を選んだ人は、基本的にやりたい事がない時は、
コツコツと自分で出来るタイプかもしれません。

「2」を選んだ人は、切羽つまったり、やりたい事
(ご褒美)が控えていないとスタートが切れない
タイプではないでしょうか。

どちらが良いかは、間違いなく「1」だと思います。
でも行動の動機だけは、どうにもなりそうにありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿