2011年7月2日土曜日

見えない努力 @飯塚


子供たちは、私の影響でテニスを始めた。
今は選手クラスで、毎日テニス漬けの生活を送っている。

テニスをプレーしない人でも知っている超有名選手の
マリア・シャラポア。

2年前に日本で開催された東レ大会で、
幸運にも娘が彼女のサインをもらうことができた。

それ以来、娘にとって憧れの選手になっている。
サインをもらうには、様々なラッキーが重ならないといけない。

サインをもらいにいけるほど、選手に近い席のチケットを入手し、
(コートサイドの席をテニス仲間が手配してくれた)

お目当ての選手が試合で勝ち、
(負けた選手は、サインもせずに帰ってしまう)

そして、待っている場所まで選手が来てくれる
ことが必要だ。(来ないことの方が多い)

そして、娘は 幸運な数名のうちの一人となった。

シャラポアは、その後も勝ち進み優勝したので、
市場価値としても高いかもしれない(笑)

娘は、幸運だった。
ずっと そう思っていた。

最近、娘と話す機会があり、サインをもらえた
本当の理由を知った。

娘曰く、
「あの時、自分の横の人がサインをもらったところで、
スタッフがサインペンを受け取り、終了してしまった。」

それで、娘は、
「マリア~、マリア~」と叫んだらしい。

すると、
シャラポアが、もう一度 スタッフからペンを受け取り、
娘にだけ 特別にサインを書いてくれたのだそうだ。

なるほど、、、、、
単なるラッキーだけではなかったらしい。
幸運を自ら呼びよせたのだ。

営業活動も、同じようなものだと思う。
受注に至るには、幸運も必要。

でも、幸運を引き寄せる 「見えない努力」が
成果を左右する。

この「見えない努力」の具体的な方法を伝えていくことが
私の使命だと思って営業研修を担当している。

只今、ウィンブルドン女子決勝が行われている。
7年ぶりに決勝進出した マリア。

優勝できるか???

0 件のコメント:

コメントを投稿