画像はこのお店のHPから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日お持ち帰りで回転寿司店に寄ったときのこと。
私 「納豆巻きとネギトロ巻きと・・・・・」
店員 「ネギトロ細巻きですね」
私 「えっ、太巻きもあるんですか?」
店員 「ありません!」
私 「・・・・・、そうですか」
とかみ合わない会話をしながらも注文を
終え待っていると、夕方でまだ客はゼロ。
でもやたらと時間がかかる。
(巻物担当、握り担当がいるらしい)
カウンター内に50代のおじさん2人
厨房に50代おじさん1人、おばさん1人
フロアー女性アルバイト20代1人
※年齢はすべて想像です。
やっと出来上がったものをアルバイトの
女性が包装していると、そこへTELが。
「すみませんTELお願いしま~す!」
「わからないから、やって」
アルバイト店員がびっくりした顔で
TELに出る。
どんなネタが入っているか、等やたらと
細かい問い合わせ。
既に出来上がっているので、私はイライラ
と待っている。
その他の年配の店員さん達は誰も手伝わず
おしゃべりをしているだけ。
フロアー担当のアルバイトにすべておまかせ。
<ここで解ったこと>
・分業にすると、他の人を手伝う意識、顧客意識が薄れる
・正社員でもアルバイト以下の意識になる
・分業にしても、意識が高くないと技術は上がらない。
(ちなみに巻物はグダグダでした。)
・人間成長はする。(私の忍耐力が少しあがったこと。)
0 件のコメント:
コメントを投稿