2011年8月12日金曜日

ビデオでいい? @吉岡

免許の更新で、講習会に行ってきました。
違反があったため、2時間の講習です。

どうせ2時間も講習を受けるなら、何かを得ようと
研修講師の立場として聞いていました。

ビデオ、OHPスクリーン、チェックシート等、
無駄、無理なく、手際よく進めていました。
時間通りに。

言い換えると完璧な「一方通行」であり、どうせなら
全部ビデオでもいいのでは?と思わせる印象を受けました。

勿論、免許の講習という点では、今のままでも
十分だとおもいます。

しかしビデオでは済まない領域を受け持つのが、企業研修
を行う私たちの存在意義だと思っています。

にも関わらず対象が誰であっても変わらない一方通行に
近い講義をする講師の方が少なからず・・・

ちょっと~!


0 件のコメント:

コメントを投稿