インサイト経営で取り入れているDiSCという
行動分析があります。
受講生が自己分析をしなくても、実は私の方で
見ているだけでほとんどわかってしまいます。
例えば、研修スタート前から互いに積極的に対話を
していたり、雑談に花が咲いていると「タイプi」が多くなります。
反対に静まり返っていると、「S・Cが多いかな」といった
具合です。
各自で自己分析をしてもらうと、本当に結果はその通りになる
傾向が大半です。とてもシンプルで簡単なものです。
タイプ別の特徴の詳細は割愛しますが、こうした分析から
それぞれの強みと弱みを把握し行動の幅を拡張しようという
ものです。
理解が深まれば、部下や顧客などタイプの判断が見てできる
ようになり、または仮説を立てて働きかけることで、良好な関係を
目指すことにつながります。
近々HPにも掲載できればと思っていますので
よろしければご覧ください。
・
0 件のコメント:
コメントを投稿