2011年8月25日木曜日

DiSCと研修雰囲気 @吉岡

インサイト経営で取り入れているDiSCという
行動分析があります。

受講生が自己分析をしなくても、実は私の方で
見ているだけでほとんどわかってしまいます。

例えば、研修スタート前から互いに積極的に対話を
していたり、雑談に花が咲いていると「タイプi」が多くなります。

反対に静まり返っていると、「S・Cが多いかな」といった
具合です。

各自で自己分析をしてもらうと、本当に結果はその通りになる
傾向が大半です。とてもシンプルで簡単なものです。

タイプ別の特徴の詳細は割愛しますが、こうした分析から
それぞれの強みと弱みを把握し行動の幅を拡張しようという
ものです。

理解が深まれば、部下や顧客などタイプの判断が見てできる
ようになり、または仮説を立てて働きかけることで、良好な関係を
目指すことにつながります。

近々HPにも掲載できればと思っていますので
よろしければご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿