2011年9月9日金曜日

誰かがこだわる @吉岡

大阪での階層別研修が終わりました。

2日目の終わりに職場の取り組みを共有する場面がありました。

「サンキューカード」
誰でもいいのですが、職場で「ありがとう」を伝える
取り組みがあるそうです。

一年以上経過しても、たくさんのサンキューカードが
張り出され活性化されている職場と、ほとんど書き込みが
ないまま廃れてします職場がありました。

<活性化している職場>

・カードを定期的に各人のデスクへ配布
・カードを入れるポストをあちこちに置いている
・回収して、張り出されたシートが見て楽しい(木に実が
なるように、等)工夫が毎回されている。
・定期的に表彰される
・目立たない裏方仕事をしている人を評価するという
目的が共有されている。


上記のことを聞いてみると、とりまとめの担当者が楽しみ
ながらトコトンこだわっているようです。

しかしカード記入に関しては強制されたことはない。
とのことでした。

新しい取り組みを成功させるヒントがあるように
感じました。

私自身も参考になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿