2011年9月19日月曜日

閉店時間は守るべき? @吉岡

「もうお客さん来ないだろうから店閉めよう!」

とサービス業に限らずよく使われるフレーズです。

私も学生時代、店長からそんな言葉を聞いて、
いそいそと閉店作業をしていました。

バイトの責任者となった時には私も言っていた
と思います。

お客さんの立場からすれば、行ったら閉まっていた、
では「約束違反」ということになります。

例え1分でも同じです。

そんな大げさな・・・。

では何分ならいいのか?

単なる閉店時間ですが、言い換えると仕事をする
うえでの「線引き」です。けじめです。

何分だからいいではありません。


仕事をするうえでの「線引き」といえば、
福岡にいる頃、いつも利用している床屋さんが
ありました。

マスターに子供が生まれる前までは、仕事意識が高く
繁盛していました。

子供が生まれてからは店の中が子供グッズが多くなり、
またお客さんがいても外に出て、趣味のバイクのことで
修理の人と会話をするようになりました。

当然目に見えてお客さんが減っていきました。

公私の「線引き」が出来なくなってしまいました。
中小企業の経営者にも、時々見られることです。

自ら線を引かないと、誰も指摘してくれません。
私自身にも言っているのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿