2014年12月1日月曜日

政治力、営業力   @飯塚

師走の選挙でいろいろと大変そうだ。

安倍総理の解散記者会見を受けて、
某民放キャスターが、
『国民にアベノミクスの是非を問う選挙になりましたね』
とコメントした。

これを聞いて思った。
こりゃあ、自民党の圧勝だろうなぁ。。。

アベノミクスを争点にしてしまうと、野党には勝ち目は
薄いだろう。
有利に持ち込むためには、争点を変える展開が求められる。

実は、営業にも同じことが言える。
商品力が弱い会社、またはヒアリングや提案場面で他社に
先行されている場面などでは、この争点を変えることに全力
を尽くすことで可能性が広がる。

先日、当社の代表でコンサルタントの吉岡が、営業マンとの
同行場面で実践してみせた。
大手企業への提案コンペで、競合は約5社ほど。
事前に営業マンに状況を確認すると、
プレゼンの順番は1番目で、おそらく本命は他社らしいことまで
わかってきた。

そこで、事前に準備していたプレゼン資料はまったく使わずに、
口頭と手書きの提案で、争点を変えることに全力を尽くした。

結果は、本命をスルリとかわして受注することに成功した。


さて、野党は投票日までに争点を変えることができるか。。。

@飯塚

1 件のコメント:

  1. 口頭で手書きでプレゼンですか。
    自分にはちょっとできかねそうです。
    まあ、ちからをつけて、やってみたいですけど。

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