2016年11月21日月曜日

テニス部時代のライバル @飯塚

長崎には大学のテニス部の同期 N君がいる。

 

世界遺産になった軍艦島。

事前にHPで予約が取れなくて諦めていたら、

N君が がんばって予約を取ってくれた。

そして、おじさん二人で軍艦島へ。

 

海が荒れると上陸できない。

上陸できる確率は70%らしい。

運の悪い人は2回連続で上陸できないこともあるとのこと。

 

私たちは、運よく上陸できました。

鉄筋コンクリートの残骸を見ながら、時代の移り変わりを

まざまざと見せつけられた感があります。

 

N君は軍艦島だけでなく、平和公園、ちんちん電車、原爆資料館など

精力的に案内してくれました。

 

テニスは個人競技なので互いにライバル関係であり、

当時はいろんな衝突もあったりしたけど、

お互いに思い出の残骸のことを、客観的に話せたことが意外でした。

 

時代の移り変わりも、

新しい人間関係を築くのに 必要なのかも知れません。

 

N君、Mちゃん(二人)

いろいろと案内してくれて、ありがとう。


@飯塚

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿