2017年4月30日日曜日

東北の英雄を偲ぶ @飯塚

大阪からの帰りに京都に寄ってみた。

八坂神社からスタートして、清水寺まで歩いてみる。

清水寺を訪れるのは、中学の修学旅行以来。

 

清水寺では、

石垣を高く見上げた写真スポットの反対側に

アテルイとモレの石碑があり驚いた。

1200年前の東北のヒーロー、阿弖流為。

中央政権からすると、反逆者扱いだが、、、

 

あっち(東北)でよかった。

某復興大臣は本音が漏れた。

1000年以上経ても、中央政権の見方は同じなのか?

 

清水寺は田村麻呂との縁が深く、こ場所に石碑があるらしい。

正々堂々と戦った彼らを、蝦夷を、偲ばずにはいられなかった。

そして、京都観光で一番長くいた場所になった。

だけど、観光客は全員素通り。誰一人、見向きもしない。

 

私だけ、ちょっと変な人に見られたかな。 

 

@飯塚

0 件のコメント:

コメントを投稿