2011年7月14日木曜日

突っ込んだ話 @吉岡


※博多駅の変わりぶりすごい。
写真は山笠の山車


昨日から飯塚と福岡に来てます。

昨晩はせっかく福岡に来たので、以前に
入っていたテニスサークルのメンバー
との飲み会をしました。

Mさんの結婚報告が聞けると思っていましたが、
まだまだハードルがあるようです。

相手の気持ちがつかめず、浮かない顔、
といった感じです。

まあ、いつも浮かない顔っぽいですが。
(Mさんごめん。)

Mさんの話は置いておいて、

私は仕事も営業もプライベートも相手の意向が
分からない時は、率直にまず「聴く」ように
出来る限り心がけています。

返事が思うように返って来なくても、自分が納得
するまで突っ込むことで対処の方法が見えてくる
かもしれないからです。

想像だけでやきもきして、心を疲れさせるのは、
無駄ですからね。

また突っ込んだことで、相手の深層にある「ダメ」
という返事を早く聴くことにもなります。
(営業で言えば失注。)

これは良いことだと思っています。

いたずらに先延ばしにして、見込みがあるように
思っているのが一番お互いにとってマイナス、
という風に割り切ることも大事な心構えかなと
感じます。


まあMさんのことはどんな状態かまったく分からない
けれど要するに、まっちゃ・・・、いやMさん頑張れ!





0 件のコメント:

コメントを投稿