2011年7月19日火曜日

「伝わらない人」と10割の満足 @吉岡 

営業研修の場合は特に、私は理屈やテクニック以上
に、想いや気持ちを伝えたいと思っています。

今日は都内(外苑前)で営業研修を行いました。


※つい写真を撮り忘れてしまいます。


概ね満足して帰ってくれたようですが、どうしても
その気持ちがうまく 「伝わらない人」 が一部ですが
いるものです。1クラスで1人~2人ぐらい。

色々な人がいるので10割満足というのは
とても難しいのは承知しています。

しかし研修を終えた時、高い達成感
を味わいたい!ということからぜひそこに
挑戦したいと思っています。

当社でも行っている行動特性分析で 「Disc」
という分析手法があります。
http://www.hrd-inc.co.jp/website/whatsdisc/

そのタイプで言うと、「D」と「c」のタイプの一部
の人が「伝わらない人」 かもしれません。

絶えず疑問を持つ、批判的な目で見るなど
人間に興味を持つよりも、事柄に意識が向く人です。
感情表現や共感といったこと姿勢は表れにくい
傾向があります。

正解なんて当然ありませんが、どんなポイントを
押さえれば、理屈ではなく気持ちが伝わるのか?

長丁場になると思いますが、10割の満足と
気持ちが伝わることを目指します!


0 件のコメント:

コメントを投稿