2011年7月11日月曜日

ついで  @吉岡

「ついでにお願い!」

というと、私のカミさんは嫌な顔を。
ついでに何かをすると色々忘れてしまうらしいです。

子育てで大変な中、自分でも無意識のうちに
「ついで」の作業をしてしまい、いろんなことが
途中になってしまうようです。

私もうっかりが多いタイプなので、言える立場でも
ないのですが、「ついで」をしないと仕事も効率が
あがらない部分もあります。

ですので「ついで」をしながらも忘れないような
工夫が必要かもしれない。と昨日カミさんを
見ながら考えていました。

先月、階層別研修で、仕事の改善や優先順位
のケース演習を行いました。

そこでこんな考え方のキーワードを伝えました。

「一緒に(ついで)」
「分割する」
「まとめる」
「任せる」
「代用をする」
「タイミングをはかる」

とてもカミさんには言えません。
おそらく今まで以上に「任せる」という私の
仕事が増えそうです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿